忘年会

忘年会はよく年末に会社関係や友人通しでおこなわれますよね。さて忘年会とは年末に催される宴会の事である。一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う。宗教的意味付けや、特定行事様式の無い日本の一般的な風俗の一種である。忘年会の意義つてなんでしょうね。忘年会のシーズンになると、会社や地域、あちこちで忘年会のお誘いがあったりします。でもやることと言えば「お疲れ様でした!」と食べて、飲んで騒ぐだけの方は多いと思います普段の飲み会と何の違いがあるのか、疑問になることだってありますよね。

忘年会とは何か」を調べてみると、「その年を忘れないようにする会である」逆に「その年の出来事を忘れる会である」といきなり真逆のことが書かれてあったりします。これでは「これじゃよくわからないですよね?結局どっちなの!?」と混乱してしまいますよね。実はそもそもそこまで堅苦しく考えず、気楽に受け止めれば良いものなんです。
「今年も仕事やらプライベートなどで色々なことがあったけど、終わったことはすっぱり忘れて新年を新しい気持ちで頑張っていこう
「今年一年無事で何よりでした。来年も頑張っていきましょう」
「悪い部分は忘れて、気持よく新年を迎えるため」
分けて考えなくても、こうやって合わせれば納得出来る理由になりますよね。
特に社内の忘年会の場合は、「社員への労い」的な意味が強くなります。よくあるのが上司が部下をねぎらうというのが一般的ではないでしょうか!
忘年会の費用は、基本的に会社が負担しているところも多いでしょう。「今年も一年お疲れ様でした。今日は楽しんで、一年の疲れを癒やしましょう」このような挨拶が入る会社が多いと思うのです。
逆に、会社同士の「お付き合い」的な意味が強い忘年会多いんじゃないですか。
こちらは社内ではなく、外部の方を招いて開催するものです。
意味もどちらかというと「今年もお世話になりました。来年もまた、より良いお付き合いをよろしくお願いします」といったものになります。
ちなみにこの忘年会、実は日本だけの風習だということをご存知でしょうか。海外では、「忘年会」という単語すらありません。
外国の方が日本に来ると、かなりの確率で驚かれるもののひとつなんだそうです。忘年会は日本独特風習なのです。

OLD KITCHEN

オールドキッチン

埼玉県所沢市東狭山ヶ丘3-676-12

042-001-2690

https://old-kitchen.jp/